北千葉道路

さらに東進して、印旛日本医大前駅付近まで到達したところで折り返し。国道464号(北総鉄道線と完全並走)を西に向かって進むと印西牧の原駅のあたりで行く手が二手に分かれて、片方は線路のある掘割の下におりていくので、以前はこんな道なかったなと思いつつそっちに流れこんだ。するとその道は線路にぴったり密着しながら掘割の中を進む。掘割の上にある他の道路とは完全立体交差、まるで高速道路のような素晴らしい道であった。あまりに快適なのでついつい速度が出てしまうが、「この道は高速道路ではない」という看板がしきりに現れるので気を引き締める。
この道路がどこまで続くのか興味があったが、残念ながら千葉ニュータウン中央駅を過ぎてしばらく行ったら掘割の上に上がって上の道と合流し、終了。短い夢だった。まるで千葉ニュータウンをワープするような快適な道路だったが、欠点と言えば掘割の中を走るので線路以外の景色が全くない。ま、私には線路があればそれで十分ではあるが。
さらにしつこく言うと、この千葉ニュータウン名物・線路の掘割はかつてこの区間北総線以外に千葉県営鉄道線や成田新幹線も通る計画だったのが北総線しか実現できずに広大な空き地になっていたところ。有効活用するならいいじゃないか。
なお国道464号線「北千葉道路」は市川市から成田市まで整備する予定で、印旛日本医大前駅以東も線路に沿って高規格道路を建設中。それはもちろん成田スカイアクセスを走る列車から丸見えである。全線開通の暁には千葉県東葛地域から成田空港へのアクセスが便利になるとのことで期待大。もっとも成田空港に行くこと自体なかなか無いかもしれないが。
千葉ニュータウンを抜けたら国道16号に合流してさっくり帰途についた。短時間だったがなかなか有意義なドライブであった。