観光トロッコマニア…にはまだなれないかも

島の炭鉱跡に観光トロッコ 長崎・池島に11月お目見え」…むうううう。観光トロッコということはいわゆる「遊具」扱いで、法律上の鉄道ということにはたぶんならないのだろう。が、せっかくできた観光鉄道、乗りに行きたくないわけではない。
観光トロッコは以前、和歌山県の山奥の鉱山跡のトロッコに乗ったことがある。鉱山なだけあってほとんどの区間がトンネルで、真っ暗闇の中をゴロゴロと進んでいくので景色は無い。だからつまらんというわけではないが、急いで乗りに行くほどアツイ乗り物ではないかなぁ、と(トンネルの中はひんやりしていて、むしろクールな乗り物ではある)。
と、やや腰がひけているのは、やはり池島という行きにくそうなところにできたトロッコだから、である。ここまで行くのに、時間はともかく金がかかるだろうなぁ…。&h3f3fさんだったらサクサクっと行って乗ってしまうんだろうけど。