未乗線乗りに飛行機で…

今日明日はごく普通の週末だが、私はここに旅行の予定を入れた。未乗線を潰す旅に出るのである。
いつもより早起きして、むかうは羽田空港。そして搭乗するのは、ANAの富山行きの便である。なぜ富山に行くのにわざわざ飛行機なのか?その秘密は…ANAのマイルを貯めて特典航空券をゲットしたからである。
ネットのポイントサイトなどで地道に貯めたポイントをANAのマイルに変換して、12000マイルを航空券に交換したのだ。これで往復の費用をタダにした。もしこれがなければ、富山への往復はバスにしただろう…
富山空港から市街までは直通バスに乗り、JR富山駅前に到着。目指す乗り物を探す。その乗り物とは…セントラムである。富山の市内電車の線路を一部延長して環状運転できるようにし、環状線の電車にセントラムという愛称をつけたものである。私の目当てはその延長区間、丸の内電停から荒町電停の約900mほどの区間の乗車である。
富山駅前電停で待つと、ほどなくしてセントラムが到着。車内はすいていて、余裕でボックス席をゲット。ロングシートでないのは良い。しばらく走ると丸の内電停に到着、ここからいよいよ新線である。新線はなんと単線であり、環状線は片方向のみしか運転されていない。なるほど、こんな方法もあったのか。セントラムは道路のど真ん中に敷かれた単線を走る。市街地を突っ切るように走るとすぐに元の線路に合流。
これで乗りつぶしは完了。だが、せっかく市内電車の一日券を買ったので、大学前−富山駅前−南富山駅前の従来路線も乗っておく。こちらは吊掛の旧型電車と、新型電車が半々くらい走っている。乗りたいのはもちろん吊掛の旧型車のほうだ。
一通り乗ったが、これでようやく昼になったくらい。まだ時間はたっぷりある。ので、富山地鉄の電車にもう少し乗ることにした。電鉄富山岩峅寺行きの電車に乗ると、車両はもと京阪3000系。黄色と緑に塗り分けられて、状態は比較的良いようだ。これで鉄の続きを…と行きたいところだが、外は時折雨が降ってくるあいにくの天気で、景色もイマイチ。それ以上に困ったのが、早起きした故の睡魔との戦いである。せっかく金を払って電車に乗ってるのに、気が付くと寝てる。何のために乗ってるんだか。
岩峅寺から立山に行くと、山間部故か電車のスピードがとても遅い。だからというわけではないがますます眠気との戦いがヒートアップ、ううむ、もしかしてこれも年のせいかな…鉄道趣味も若くて元気なうちでないと十分に堪能できないってことなのか?
立山から電鉄富山行き(五百石経由)で富山駅に戻ってきたが、列車に乗るのもこれくらいで十分かと思ったので、遅い昼飯を食ってから宿を確保し、15時半には投宿。泊まった宿は一泊3400円の激安ビジネスホテルだが、安いだけあってサービスレベルは最低限。まあ、寝れればいいやってことで、ほかのことは我慢しようではないか。