予定を変更してそそくさと帰宅

富山で迎える朝!といっても、当初は一日中列車に乗るという予定を変更して、朝の飛行機で東京に戻ることにした。7時半の空港直行バスで富山空港に行き、カウンターで搭乗便の変更を依頼。本来は特典航空券での搭乗便の変更はできないらしいが、当日の同じ区間の他の便に限り、空港のカウンターのみで変更の受付をしてくれる由。
私の新しい座席は、なんとリクライニングしない席だった。理由は、そこが非常口に隣接する席だから、である。リクライニングしたら何か不都合があるんだろうか…。非常口席ということで万が一の際には乗務員に協力しなければならない義務を負ったが、万が一なんてきっと無いに違いないと高をくくった。
一眠りしている間にいつの間にか着陸。あっという間のフライトだった。息の電車はモノレールだったので、帰りの電車は京急電鉄にしてみた。京急蒲田の高架線はこれが初乗り。すげー構造物ができてまんなー。
急ぎ帰った理由は、実は猫を病院に連れて行くというタスクができたからである。お前ら病院を使いすぎだぞ、猫ども。