天皇賞(秋)

昨日、一日がかりで猫を病院に連れて行ったので、今日は予定通り?一日ゴロゴロして競馬観戦。GI・天皇賞(秋)万馬券を2度ゲットするなど、相性は良いレース。なので馬券を買おうと思ったのだが、どうもピンとこない。堅く決まりそうな気もするのでGI勝ち馬を中心に買い目を選ぼうとしたが、この出走メンツを見るとどうも一波乱ありそうな気もする。が、特にこれというひらめきもなく、今年は馬券は見送ってレースを見るだけにした。
するとどうだ、勝ち馬トーセンジョーダン、2着ダークシャドウ、3着ペルーサ、どれもGI未勝利だった馬たち。…ううむ、あのまま馬券を買っていたら悲惨なことになっていた。しかしそれ以上に驚いたのは、1分56秒1という勝ちタイム。はええ、はええよ。こんな高速決着になって、馬たちにダメージが残ってなければいいのだが。天皇賞に出た馬たちがジャパンカップで軒並み討ち死にとかじゃなければいいが。