滑らない靴

朝目が覚めて、外を見ると真っ白!雪!積もってる!いやー、昨晩から雨が降っていたとはいえ、日中は暖かかったしまさか積もるとは思わなかった。
だけどそんなに分厚く積もったわけじゃないので、陽がさすと溶けてなくなるだろう。とりあえず朝出勤時だけ凍結した路面で滑ったりしないよう気を付けるだけでOK。
一方、嫁は先日購入した秘密兵器、北海道の靴メーカーが売っているスパイク付の婦人靴を履いて出勤した。見た目はただの婦人靴だが靴底の模様がかなり凝っていて、ゴムのスパイクがついている。さらにかかとには鉄のスパイクもついており、蝶番を裏返すとかかと内に収納できるようになっている。これで路面がコチコチでも滑らない。
夜、使った感想を聞くと、まったく滑らなかったとのこと。鉄のスパイクはしまっただろうが、ゴムだけでも十分だったという。さすが北海道仕様、半端ないっすね。