午後からドライブは時間が足りない

今日は午後から嫁の希望で千葉県を西の方にドライブして香取神宮に行った。すると、結構繁盛していて駐車場が満車。停められないので、そこからさらに車で一時間の猿田神社に向かった。嫁の第一希望はここで、夕暮れになってきたので急いで行った。
神社の裏手の駐車場に車を停めて本殿に向かおうとしたが、裏口らしきその入り口は固く閉ざされていた。まだ16時前だが、もう終了なんだろうか…別ルートを取ってみたが、御神砂と御神水のある場所に着いたが本殿への道は無かった。きっと正面入り口があるはずだが、寒いし探すのが大変そうなので本殿は断念して御神水に触って撤退。
香取神宮に戻ると、既に人はまばらでもうすぐ閉まりそうな雰囲気だったので急いで参拝。お参りしてすぐ本殿の扉が閉まったのでギリギリセーフだった。参道のお店も一斉に店仕舞い、最後まで開いていた一店でなんとかお土産の団子を購入。これもギリギリだった。
やはり遠くへのドライブは早めの行動が肝心だな。次はもっと早く家を出よう。