ルータ買い替えるか否か

今日もまた午前中はのんびりと家で過ごし、インターネットに精を出すが…どうにも無線LANが調子悪い。どうも居間を和室に変更してから電波の届きが悪くなったみたい。しかし、繋がらない時はiPhone5やノートPCをルーターの真ん前に持って行っても繋がらない。いったいどういうこと?妨害電波でも出てるのか?
いろいろ調べてみると、無線LANが繋がらないという問題にはいろいろな原因が考えられるようで、単純に距離が遠すぎるだけかもしれないし、他の無線LANルータが出してる電波とチャンネルがぶつかっている可能性もある。もしかしたら家のルータが老朽化しているかもしれないという。
ルータは存外寿命が短いものらしく、もう5年使ったものなのでもしかしてそういう可能性もあるかも。また、一戸建ての場合にはいわゆる「ハイパワータイプ」を買ったほうがいいらしい。そうか、そういうことか。
一応、飛んでくる無線LANの詳細を調べるソフトをインストールして家の周りに富んでいる電波を調べてチャンネルがかぶってないことを確認。やはり無線LANルータの劣化なんだろうか…。ハイパワータイプとやらを買いなおしたほうがいいのかもしれぬ。
もっとも、iPhone5は受信しているのにノートPCだけ受信できてない時もあり、PCを再起動したら直った場合もあったので、ルータだけが悪いわけではないのかもしれない。買い直してそれでもダメだったらかなり残念なだけに、踏ん切りがつかないところ。
夜にカレー食べ放題の店に行ってナンを食いすぎ、腹一杯過ぎて気分が悪くなった。せっかく健康になったのに、これでは逆戻りしかねないな。