最近はこういう違法スレスレを狙う商法が多い

AKB48・河西智美の“児童に性器を触らせた”写真集に、当局「出版されるなら逮捕者が──」」…問題の写真が公開されたのが1月10日。それがニュースになった時点では「ああ、あのテレビ番組を途中でバックレた女がまた話題作りしているのか」と冷ややかに見ていたので写真もあえて見ようとはしなかったが、翌日その写真を掲載した週刊誌ヤングマガジンが発行を取りやめたとニュースになって俄然話題となり、私も件の写真をググって見た。
弁護士が指摘した条文と照らし合わせて写真を見ると、これは完全にアウト、児童ポルノ法違反であると思われる。だからこそ出版社も損害覚悟で週刊誌の発行を取りやめたのだろうが、もっと早くに気付こうよって思わないでもない。いや実際には気付いた人もいたみたいだが、出版を強行する勢力に負けたみたい。売れれば何でもいいという短絡的な発想が裏目に出て大損する羽目になった典型例として記憶されるのだろうか。
出版社は危うく犯罪を犯す直前で思いとどまったが、10日にこの写真を掲載してしまった新聞やニュースサイトはどうなるのかね。厳重注意くらいで済むのかね。それにしてもまあ、この女性タレントはテレビ番組をバックレて以来いいところ無しだな。バックレは自業自得だから同情の余地はないが、それで立場が悪くなってこんな仕事しか回ってこなくなったとしたら、今頃はバックレなければよかったと後悔してるかもしれんなと思う。