今冬の初雪は大雪

3連休ももう最終日か。ちょっと残念だな。しかも、嫁は勤務先が仕事だということで平日と同様に出勤。外は朝から雨が降っているので、車で駅まで送ってあげた。天気予報ではこの後さらに悪化して雪も降るというので、駅からの帰りに昼食とおやつを買って帰った。
昼、そろそろ飯でも食うかと思いつつふと外を見ると、既にかなり積もっていた。道理で、さっきから静かだと思ったぜ。きっと嫁から「駅まで迎えに来て」とお願いされるだろうが、この塩梅で車を出せるだろうか。
昼飯食ってしばらくしたころ嫁から連絡があり、会社から「大雪で電車が止まる前にはよ帰れ」と早退指示が出たので帰る、というので頃合を見計らって駅まで迎えに行った。既に家の前の道路はかなり積雪していたが、他の車がつけた轍を踏んで走ればまだ何とかなる。滑らないよう時速20kmでトロトロ走ったが、他の車も同様なので何ら問題ない。
無事に嫁を回収して帰途につくが、落とし穴は家の前にあった。雪はさらに積もっており、駐車場に車を入れようとハンドルを切ったら、そこで新雪を踏んでスリップ!前進しない。かろうじてバックできたので道路上に戻し、家の前を除雪。たまたま隣の家でも車の車庫入れで苦戦しており、押したり引いたり除雪したりあれこれ試してようやく入庫成功。そんでもって我が家の方に応援に来てくれたので、ようやくこちらも成功。やっと帰宅できた。
こうして何とか済んだものの、今晩の予定…模様替えにより必要になったアイテムを物色するのは中止。家でおとなしく掃除の続きをした。テレビを見ていても、積雪の影響で電波障害が起こった模様で次々と見れるテレビ局が減っていき、一時はMXテレビ千葉テレビしか映らなくなったりしたもんで…
その後雪はやんで、夜にはシャーベット状になってとけつつある。明日は晴れるという予報もあるし、出勤には差し支えない…と思われるが、朝方の寒さで凍結したりすると駅に行くまでが困難になるかもしれん。いやはや、大変な一日だった。