誰のせい?

「gooメール」にログインできない状態、約13時間で解消 人為ミスでサーバ停止が原因」…2年くらい前に大規模な問題を起こして「使えない」と文句を言われたgooメール。今回またしても大規模障害発生で、何やってんだかなあ。
まあ起こってしまったことはしょうがないので粛々と復活させればいいけど、障害発生の原因というのが、データセンターで電源工事をしていて、誤って電源を落としてしまったらしい。…うーむ、普通データセンターに置いてあるサーバって電源は二重化、三重化されているものではないのか?それらが一気に落ちるようなずさんな工事したってのか?いったい誰のせいだそれは?
このようなわけのわからない障害ほど原因は単純かつしょうもないことが多い。原因究明まで散々手こずった障害で、原因がわかって「なるほどこれじゃわからんわ」というのは滅多にない。一方、原因がわかって、あまりのしょうもなさに脱力することはとても多い。なぜなのかね。