都合のよいことばかり言う

一昨日積雪があって以来、外はコチコチに凍ったまま。今朝もつるつる滑る家の前の道路をヨタヨタと走りながら駅に向かった。途中の歩行者用通路は意外と積雪がなく、既にほぼとけてしまっているのは幸いだが、雪の残る場所には依然としてコチコチになった雪がびっしり張り付いている。
まあ、そうは言っても人通りの多い道はほとんど除雪も完了し、通行はほぼ問題ないレベル。昨日はタイヤにチェーンを巻いた車が数多く走っていたが、今日はもう全く見かけない。
そんなわけでいつも通りに出勤して、忙しく仕事する。いっぱい仕事があるというのは大変だけど、無くて残業できないのよりは多少はマシかもしれん。ノー残業だと月々の手取りが少なすぎて赤字になるので、ほどほどに残業するのがよい。…なーんて、なかなか都合のよいことばかり言ってるな。くそ忙しい時は「金は要らんから暇をくれ」と言っていたのにな。