時差出勤

今日は深夜に作業があるので時差出勤。午前中は家でゴロゴロ…しようと思ったが、嫁に役所に連れてけと言われ、役所まで一往復。それにしても、こうしてゴロゴロしているとこれから仕事だって意識がどんどん薄れていくな。
そして昼過ぎに満を持して?出発。しかしすぐに後悔した。外があまりにも暑い。駅に行くまでに汗だく、客先の最寄駅から客先まで歩くまでに大汗。よりにもよって、一日の中で一番暑い時間帯に外を歩くという選択をしてしまった。いなきゃいけない時間帯は夜中なので、極端な話出勤時間は夜でもよかった。打ち合わせを入れたため午後出勤にしたのだが、打ち合わせは延期してしまえばよかったかもなー。
長い夜を延々待ち続けて、日付が変わると同時に作業開始。幸いにも作業は問題なく終了したが、得られたデータはかなり微妙なもの。これを来週分析しなければならないが、今からちょっと鬱。
そんなこんなで全ての仕事が終了したのは午前3時。いそいそとタクシー拾いに外に出ると…なんと雨が降っているー!日中あんなに太陽が照ってて暑かったのに…暑いのはそのままだが雨とは意表を突かれた。幸いにもすぐにタクシーを拾ってとっとと帰宅。すぐさま寝た。