テレビ番組のためなら何やってもOKか

24時間テレビ、立入禁止の縄文杉裏にキャンプ設営か 屋久島ガイドが告発」…私は24時間テレビは全く見ないが、数々の番宣で障碍者屋久島登山をすることは知っていた。健常者でも大変なのにようやるわと思っていたが、折悪しくやってきた台風の影響下、途中まで登って無念のリタイアだとか。
これだけでも、番組のために無理させたんじゃね?との批判があるところ、さらなる問題として撮影スタッフが立ち入り禁止場所にテントを設営したり、撮影禁止場所でカメラを構えたりしたとかでますます批判される羽目に。うーん、そこまでやるか。というか、そこまでやらんと撮影できんか。番組のためなら何やってもいいということにはならんわな。ここまでしないと盛り上げられないんだったらもう24時間テレビは止めたらいいのに。