僅差だけど5着

出資馬リーチコンセンサスは今日の阪神10レース、西宮ステークスに出走。1600万下条件戦であり9頭立てという少頭数ながら、メンツにはGI好走歴のあるゴールスキーを始め強敵がいっぱい。格上ではあるが前走の朱鷺ステークスのほうがメンツは手薄だったな…と思える激戦を6番人気で発走、5着に敗れた。
勝ち馬はやっぱりゴールスキーで、0.4秒差の5着は僅差とはいえ、全然惜しくないレース内容であった。スタートは良かったんだけど徐々に後ろに下がってしまい、4角では後方。そこから外に出して追い出した時だけ少しわくわくしたが、前がやはり強い。てんで追いつかん。
まあ、この強敵相手に掲示板を確保し、賞金をくわえて帰ってくるのだから、よく頑張ってはいる。しかしこの馬、どうも1600万下が限界のような気がする。下手に勝ち上がってオープン戦で惨敗するより、このまま1600万下でこつこつ稼いでくれたほうが、ありがたいかもしれない。