PCと携帯が接続できた

先日失敗した携帯(ドコモF-01C)からPCへのファイル転送だが、今日は有線での接続を試した。家にはUSB接続ケーブルがあるが、それはソフトバンク用として売られていたものだ。しかし、ソフトバンクとドコモはアダプタの形状が同じなので、使えるはず。
まず、ケーブルを介してPCと携帯を接続してみた。…PCにデバイスの接続に失敗したというメッセージが出た。…なんかソフトウェアのインストールがいるみたいだな。ドコモのサイトを探すと、F-01Cのドライバソフトを発見。さっそく落としてインストール。
すると…F-01Cが認識された。厳密にいうと、F-01CにさしているMicroSDカードがリムーバブルデバイスとして認識された。移したい写真をMicroSDに移動させるとPCからもファイルが見えるようになった。これで一件落着、ということにしよう。
残る問題は、せっかく買ったBluetoothが何の役にも立ってないことだが、現状ではキーボードやマウスをbluetooth対応に変えるくらいしか…あまり効果的な投資とは言えんなぁ。ううむ。