できないものは、できない

水曜日の台風が来た時に秋葉原ヨドバシカメラで、プリンタサーバのほかにBluetoothアダプタを購入していた。それをデスクトップPCにセットして、携帯電話(ドコモのF-01C)と無線通信でデータのやり取りができるようにしようと思った。
Bluetoothアダプタのセットアップは簡単なもので、アプリケーションをインストールして、その途中にアダプタをさすだけ。…F-01Cとのカップリングも、問題なくできた。しかし、何度試みてもファイル転送ができない。カップリングできているにもかかわらず、相手が認識できないと携帯のほうにメッセージが出るのだ。
いろいろ検索してみたところ、どうやらF-01Cのほうに問題があってファイル転送ができないらしいことがわかった。それが証拠に、嫁の携帯(ソフトバンク825SH)でファイル転送をやってみたところ、いとも簡単に転送できた。825SHは旧型、F-01Cは新型なのに、なんですかこの差は?どうもF-01Cのバグというよりは仕様でこうなっているらしいのだが、やや納得がいかないもののできないものは仕方がない。
F-01CのMicroSDカードの出し入れは電池を外さないとできないので、できればSDカードを出し入れしてのデータ転送はやりたくない。家にUSB接続ケーブルがあるので、それで試してみるか。