後悔先に立たず

今日は年休を取って会社はお休み。せっかくの平日休みなので、日ごろできないことをやる。
それは…使わなくなった銀行の口座の解約である。昔散々使った、JRAの電話投票PATの口座や、南関東競馬の同じくSPAT4の口座。今はどちらもインターネット投票になって口座も専用でなくてよくなった。ので、要らなくなった競馬専用口座を解約しに行った。PATの口座は大分にいたころに作ったので、銀行も九州であり、関東の支店は東京駅前にしかない。わざわざ出向いて手続きして、解約とともに残高55円が返ってきた。
SPAT4の口座も近くの都銀支店で解約し、こちらは56円が返ってきた。昼前に用事は終了。せっかく都心に来たので、ついでだから未乗線にでも乗っておこう。
関東で未乗線というとただ一つ、成田スカイアクセスがあるのみ。よって、京成上野駅に行ってスカイライナーの予約をした。最高速度160km/hが堪能できるという新型スカイライナーに乗って華麗に未乗線踏破である。
13時ちょうど発のスカイライナーはまず京成線をのろのろ走る。ううむ、噂どおりの遅さだ。車内は静かで揺れも少なくかなり快適である。北総線に入って新柴又を過ぎたころからぐんぐん加速、それでも揺れも騒音も少なく快適快適。またたくまに印旛日本医大を過ぎて、さあいよいよ新線ですよ、ここから160km/hが…と思ったが、特に加速するような感じはしなくて、今までどおりシュンシュンと静かに飛ばしている。ちょっと意表を突かれた感じ。
空港第二ビル駅で下車し、JRで折り返そうかなーと思ったが、ここで大変なことに気がついた。成田空港では下車客に身分証明書の提示を求める(たいていの人はパスポートを持っているので、それを見せる)のだが、私が免許証を見せようとかばんをまさぐると…なんと免許証がない!いったいどうしたこと!?いつなくしたか、どこでなくしたかも全然想像がつかん。こういうときってたいてい家にありそうな気もするので、その場は社員証の提示でやり過ごし(これでもOKだった)、すぐに帰宅することにする。
帰りに乗ったのは成田空港発の京成電車アクセス特急羽田空港ゆき。特急料金は不要だが、途中いくつかの駅に停車。その停車駅である東松戸でJR武蔵野線に乗り換えて、さらにTXに乗り換えて急ぎ帰宅。室内を探すが、やはり免許証はない。
いたしかたなく、警察署に行って紛失届を提出した。そこで、16時までに免許センターに行けば当日中に免許を再発行してくれると聞いたので、急いで免許センターに行って免許を再発行。再発行料3650円に写真代700円がかかった。
夜、嫁が帰宅してきたのでこのことを話す。すると嫁はある一つの箇所を示した。プリンタ複合機のコピー台に挟まってないか、と。
…あった。そういえばコピーする必要があったときに取り出して、それ以来はさみっ放しだったのか。ああ、もうちょっと良く探せば、4350円も無駄にしなくて済んだものを。後悔先に立たず。