USB扇風機使用禁止の衝撃

客先でも7月から節電対策が始まる。室温28度固定とか、個別のクーラー使用禁止(全館統制空調だけ稼動)とか、いろいろあるが、その中でももっとも私を困惑させるのが「卓上扇風機は原則使用禁止」という項目。
既に先週、USB扇風機を新調して快適な生活を始めたばかりだったので、これは困った。えーせっかく買ったのにー。でもまあしかし、一人一台支給されているPHSすら日中の充電禁止(日中はスタンドから外しておかなければならず、充電は帰宅するときに行う)を打ち出すくらいだから、USB給電の卓上扇風機も禁止しないと辻褄が合わないわなあ。
郷に入らば郷に従え、である。ああ、なんかいい方法は無いものか。