悲惨な通勤事情

今日の通勤事情は昨日とは違うらしい。ほんのちょっと期待しつつ最寄り駅に向かうと…なんということでしょう!!改札口から延々続く長い長い行列が…どうやら入場制限をやっているらしい。これは朝から大変なことになった。
つくばエクスプレスは昨日は昼まで通常運転していたはずなので、朝だけに限ってみればこれは後退…。文句ばかり言っても仕方が無いので列に並んだ。春浅くまだ寒い風が吹き抜ける。いい加減寒くなったころにようやく改札を通ることができたが、既に一時間半が経過していた。
一方、JRは昨日は大半の路線で運休していたのが、今日は本数を減らしつつも大半の路線で動いている。ので、すんなり移動できて、結局一時間半遅れで出勤(泣
帰りも悲惨。TXは10時半ごろから20時まで延々と運休。その20時の運転再開にばっちり間に合うタイミングで秋葉原駅に着いた。さて行列はいかほどのものかと思ったら…
TX秋葉原は地下駅のはずなのに、入場待ちの列が地上出口をはみ出して、さらに広場を一周する勢いで延々とつながっている。マジか!?君らマジでそんなに待てるの?この調子だと、列車に乗れるのは2時間後か、3時間後か。
私は即座にTXでの帰宅を取りやめて、JR常磐線で帰ることにして上野駅に向かった。常磐線はTXと違って通常の7割程度の運転をコンスタントにこなしており、車内は比較的空いていた。ゆっくりと着席して快速電車にゆられることしばし、乗り換えターミナル駅に着いて田舎電車に乗り換えると、こちらも20時からの運転再開とは思えないほど空いていたので一安心。
こうして楽して早く帰宅することができたが、ルート変更によって払った運賃は、やはり自腹なんだろうか。明日の仕事のために体力温存しておいたのだから、会社持ちでもいいような気がするけどなー。