リーチコンセンサス惜しい2着

阪神9Rうずしおステークス。芝1400mのこの一戦には強敵がずらり並んで、出資馬リーチコンセンサスはなんと7番人気。うーむ、馬券的にかなりおいしいことになっているが、私が応援馬券を買うと来ないという経験則に基づいて、馬券を買うのは自重。
人気は無いけど、決して状態は悪くないはず。ここは是が非でも勝ってもらいたい。
スタートは決まったリーチコンセンサスだが、道中は後方に下げて直線にかける作戦か。降雨のため馬場はヤヤ重となっており、後ろに下げるのはどうかと思った。さらに、4角では大きく外に振って追い込んできた。頼む〜伸びてくれ〜!!
と祈ったら、キター!同じように外から追い込むスプリングサンダーと併せ馬しながらぐんぐん伸びてきたー!!でも、スプリングサンダーに振り切られて2着まで。ううむ、残念すぎる。
前回2着だったときの勝ち馬はスプリングソング(その後、重賞・京阪杯勝利)と言った。今度はスプリングサンダーにやられた。どうもスプリングと名のつく馬とは相性が悪いようだ。
はぁ〜しかし、次の準OP戦は優先出走権が得られるのかしら。できれば、次は今日と同条件のGII、阪神牝馬ステークスに出られるといいな。格下だから無理かも。