三日連続で発生し、原因もわからないというのは辛い

青い都市銀行で、三日連続でシステム障害発生。ATMが止まったり窓口業務ができなくなったりしているようだ。震災直後の14日に振込み処理が殺到してシステムの処理能力が追いつかなくなったそうだが、振込み殺到というなら他行でも起こってそうな気がするがナァ。赤い銀行や緑の銀行ではそんな話は聞かないから、青い銀行だけが処理能力オーバーしたってのはちと腑に落ちない感じ。
きっとシステム関係者が不眠不休で対応しているのだろうけど、未だに原因もわからんというのも、なんか腑に落ちない。何かシステムをいじって問題が起きているなら、元に戻せばたぶんそれで済む話だが、そうではないということだろうか。
トラブルが起こって、いくら考えても原因がわからない時に限って、原因がわかってみると実にしょうもない理由だったりするという経験則が私にはあるが、今回の障害も案外そんなものだったり…すればいいのにね。