まだまだ不安定

今日からつくばエクスプレスが通常の8割を運転、ということで、ついに朝の入場制限と行列も無くなり、普段どおりの通勤ができるようになった。はぁ〜、長かった。
地震原発と困難なことが続く昨今ですが、私の仕事の方でも影響があった。3月に予定されていたシステム変更作業がすべて一ヶ月繰り延べになって、私の今やってる仕事も一月延期になったので、スケジュールをひきなおした。既にGWの予定を決めてキップも手配済みなのだが、それと仕事が危うくバッティングするところだった。危なかった。
帰りの電車も8割運転で、快適に帰れるだろう…と思ったのだが、なぜか知らんが始発から混み混みな上に、前の電車が混雑しすぎで出発できないとかで途中駅で15分ほど止まったりして、まだまだ不安定な運行状況。もちろん私の乗った電車も超満員になって大変だった。正常な日常に戻るにはまだ時間がかかりそうだ。