まだまだ続く、地獄の通勤事情

Webサイトの情報によると、今日からつくばエクスプレスは終日運転(ただし通常の5割引)らしい。さてさてどのくらい状況が改善されるのかと、念のためいつもより30分早く駅に行ってみると、やっぱり改札口から長蛇の列。今日も入場制限していた…。
しかし、さすがに通常の5割引まで復活してくると列のはけるのも早く、今日は10数分並んだだけで駅に入れた。
しかし…何時ごろだったか、経済産業大臣が「もっと節電してくれないと大規模停電が起きちゃうよ〜!」と宣言して、状況一変。鉄道各社が夕方の電車をさらに間引くという手段に出た。こ、これはまずい。
と思ったのは私だけではなかった。お客様より急遽「仕事を手仕舞いして大至急、帰るように」とのお達しが。それで17時過ぎに急いで退去することになった。
それはいいのだが、全館一斉に退去したものだから、近くのバス停にものすごい行列が!まずはここから乗り越えなければならないとは。バスは超満員で発車したが、まだあと2,3台分の乗客が積み残しだ。次のバス停では、乗せられないので次のバスにお乗りください、と案内して、乗車ドアも開けずに出発。そう案内するのはまあ当然として、次のバスもその次のバスも超満員のはず…いつ乗れるのかのう…
さらに、錦糸町で黄色い総武線に乗ろうとしたら、千葉方面はものすごい人の波。超満員の電車に押し合いへし合いしながら乗ろうとしている。放送では、3本続けて参りまーす、などと言っているが、どうせその3本とも既に超満員なのだ。千葉方面の人は大変だな。
…と、人の心配している場合ではない。秋葉原に着いて急ぎつくばエクスプレスの乗り場に行こうとすると…あああ、今日もだ!今日も乗車制限、入場待ちの行列が地下から地上まで延々と延びているではないかorz
こんなの待てるか、とばかりにきびすを返して上野駅に行き、常磐快速線の人となる。常磐線も本数が少なくなっていてホームは端から端まで人で一杯。だが、常磐線は15両編成もあるからなんとか収容できちゃう。とりあえず家には帰れそうやな。
乗り換えターミナル駅で田舎電車に乗り換え、なんとか最寄り駅までたどり着いた。ああ、毎日こんな心配しなきゃいけないのか。明日はいったいどうなっているのやら。