あこがれの住宅地にも落とし穴が

液状化の千葉浦安 地価暴落必至」…私が以前住んでいた浦安市内が地震で大変なことになっているのはニュースでよく聞くところ。液状化現象により上下水道と都市ガスがやられて風呂に入れず、トイレも使えずというのはかなり悲惨。
私は浦安市内で一度転居しているが、前に住んだ家は旧市街(埋立地でない)、後に住んだ家は戦前は海浜だったという土地(古い埋立地)にあった。その後の方の家がある地区も下水道がやられているらしいので、もし住み続けていたら今頃大変な目にあっているわけだ。
お金がいっぱいあったら舞浜とか新浦安とかに住めたらいいなあ、と思っていたのだが、こんな落とし穴があるとはね。人生どう転ぶかわかったもんじゃないな。