今日も極悪、通勤事情

今日の通勤事情はどうかしら?用心して昨日より30分早く駅に行ってみた。やっぱり改札口に長い行列ができていたが、昨日よりは短い。しめしめと思いながら列に並んでみると、つくばエクスプレスの駅員が驚愕の事実を連呼していた。
いわく、今日の運転は朝の7時半までだと。7時半!?もうすぐやんけ!!7時半で運転をおしまいにして、夜は21時半から再開だと。もうトチ狂ってる。誰が納得するか!
と腹を立てても仕方がない。この様子では朝のつくばエクスプレスに乗るのは無理。スパッとTXを見切って、田舎電車に乗ってターミナル駅に移動。JR常磐線の人となる。
常磐線は危惧したような激混みもなく、着席して快適通勤。いつもの常磐線もこうなんだろうか。こんなんだったら毎日常磐線でもいいかも。
電車はこのようにして快適に乗ることができたが、乗り換えたバスが渋滞にはまってやや時間を費やす。渋滞の原因は、ガソリンスタンドの給油待ちの行列に巻き込まれたから。といっても、沿線にあるスタンドに列ができていたわけじゃない。遠くのほうにあるスタンドから延々数百メートルにわたって伸びる長い長い行列、しかも交差点で二つに分かれてなおも伸びている。みんな、朝から何やってんだ。頭おかしいんとちゃう?
TXが深夜まで動かないということは、帰りはもっと悲惨なことになりそうだ。と思っていたが、TXは予定を変更して17時10分から運転再開。ふぅ、これでまともに帰ることができそうだ。
と思っていたら、今度はJR常磐線車両故障が発生し、TXに振替輸送になったらしい。北千住からそれらしき大量の乗客を引き受けて、私の乗った電車は超満員になってしまった。せっかく好感度アップした常磐線だったが、車両故障とはしまりがないな。