ホワイトデーに地震キター!

実は来月から私の仕事上の上司というべきか、プロマネが変わることになっている。それは前の仕事場で一緒に仕事をしていた後輩社員で、12歳も年下の女性である。その後輩がプロマネをすることになったのは諸般の事情というやつだろうが要するに私じゃプロマネは務まらんということだろう。なお職制上の上司はその後輩ではなくてグループリーダーである。
そんなこんなでなんとなくしょぼーんとした感じで今日も淡々と仕事。がっかりしてても仕方がないので、ここは自分の職分を全うするつもりで粛々とやるしかないね。
今日はホワイトデーということで、帰りにショッピングセンターで嫁にプレゼントを買った。そのあと何の気なしに本屋に行ったら「廃線跡の記録3」という激鉄な本を見つけてしまい、反射的に購入。ちなみにこのシリーズは1、2とも既に購入済みである。ああ、やはり廃線は良い。
ショッピングセンターでの購入額が一定額を超えるとガラガラくじが引けるイベントをやっていたので、期待しないで引いてみる。この手のくじにはめっぽう弱い私だが、今日はなんとしたことか「お買物券500円分」が当選してしまった。運が良いのはいいことだが、どうせならこの運をグリーンジャンボ宝くじtoto BIGで発揮したいものだ。
帰宅するとちょうどサッカーの日本代表の試合が始まるところだったので、飯を食いながらテレビ観戦。相手はバーレーン、これに勝ったらロンドンオリンピックに出場できる大事な試合だが、前半戦は0対0と煮え切らない内容。
後半戦が始まって間もなくの21時5分ごろ、ゴーーーッという地鳴りとともに家が揺れ始めた。途端にテレビに「緊急地震速報」のテロップと、あのおなじみのチャイムが!!docomoの会社携帯もうなり出し、私用のiPhone4もdocomo携帯と同じ音を出しながらうなり始めた。き、き、き、キター!地震キター!!
けっこう大きく揺れたが、懸念していた大地震ではなく、まもなくおさまった。テレビではまるで何事もなかったように選手たちがサッカーに集中しているのが、なんかちぐはぐな感じがした。この程度の地震じゃサッカーは止められないのだな。
地震後もしばらくの間、テレビはサッカー中継を映していたのだが、突然画面が切り替わって地震を速報する緊急ニュースになった。ああ、さすがにサッカーよりも地震を選んだか。この間に得点が入ったりしたらどうするんだろう、などと思っていたら、サッカー中継に復帰したら案の定、日本が得点した後だった。肝心な瞬間を放送できないなんて、間が悪いったらありゃしない。
私の地域は震度4程度だったようだが、震源近くは震度5強までいったそうな。地震にはすっかり慣れっこになってしまったが、今日のはちょっと肝を冷やす揺れだった。