幸せって何だろうか

給与明細がもたらされて、今月の給料の内訳がわかった。自由になる金は…相変わらず少ない。ああ、今月も赤字だ。
金が少ないからもっと働かせろ!と、以前言ったらとんでもないほど忙しいところに行かせられたので、それは言いたくない。やはり、金は少ないけど毎日定時で帰れて健康で文化的な生活が送れる今のほうが幸せなんだろうか。今の少ない金でやりくりできるような生活術を身に着けないといけないってことだろうか。
そんなこんなで、若干悶々としつつ、しかし淡々と仕事して昼休みにはぐっすり昼寝して定時になったら速攻で帰宅。
今日の21時ごろに、JR東海道線横須賀線の戸塚と、JR総武線新小岩で同時多発人身事故があり、直後にJR高崎線でも人身事故があったため首都圏のダイヤが混乱したらしい。夜遅くまで仕事していたらそれらの事故に巻き込まれて一層帰宅が遅くなっていたわけやね。やはり速攻で帰宅できる今の生活が幸せなんだろうか。