年度末の休日

一人で迎える朝。午前中はとりあえずゴロゴロして、午後に嫁の入院している病院に出かける。外は強風を伴った雨で、しかも道路はあちこちで渋滞。渋滞をよけながら一般道路を行くこと1時間半でようやく都心の病院に到達。
予定時間より若干待たされたが、嫁の手術は実施され1時間ほどで無事終了。落ち着くまでしばし付き添ったのち、日暮になって帰宅する。帰りの道路もあちこちで渋滞しているので、それを避けつつ一般道路をコネコネ走行。時に、自分がなぜこんなところを走っているのかわからなくなるような狭い生活道路を通り抜けたりする。
嫁は明日退院予定なので、もう一度あの病院に行かなければならない。今日の経験をもとに、明日はもっとスマートにたどり着くであろう。