これでいいのか

今日も例によって例のごとし。ただ、定時速攻帰宅というわけにはいかず、自社に帰社して研修に参加した。これは、今年度の義務として合計6時間の研修受講がノルマとなっていて、私はあと少しそれに足りないので参加せざるを得ないのだ。研修は若い社員の発表を聞くというものだったが、さすがに年端もいかぬ?若い人の発表はいろんなところに突っ込みどころ満載だな。しかし、長引いてもいけないので敢えて突っ込みはしない。
帰りに久しぶりに後輩N山と一緒に会社を出るが、奴もなかなか忙しいらしい。それにしても、ほかの社員は複数の仕事を同時にこなして忙しそうなのに、私は毎日毎日定時速攻帰宅。仕事内容から言って複数の仕事をこなすのが(こっそり内職するならともかく)困難なので仕方がないと言っちゃそうなんだが、これでいいのだろうかという気がしないでもない。若干悶々としながら帰宅したのであった。