北陸新幹線にフリーゲージトレイン導入か

北陸新幹線でフリーゲージトレイン案が浮上 国交省」…先月くらいだったか、整備新幹線の未着工区間の建設が認められて工事が始まることになったが、北陸新幹線はこれによって敦賀−金沢間も工事が始まることになった。にもかかわらず、肝心の大阪−京都−敦賀間はどこに線路を通すかということすら決まってない状態で、このままでは敦賀で乗り換えか?という非常に中途半端なことになりそうだった
が、ここでフリーゲージトレイン導入とはいい判断なのではないかと思う。というか、ここでフリーゲージトレインを使わなくてどうする?とすら言える。京都−敦賀間にあるJR湖西線は在来線だけど高規格な路線なので、無理すれば160km/hくらい出して走れるかも(昔583系を使って高速試験をやったりしてたな)。フリーゲージトレインの導入先としては日豊本線とか伯備線JR四国とか候補に挙がっていたと思うが、これで北陸新幹線がかなり有力な候補になるのではないか。