幸あれ

今週はついに週5日出勤ということで朝から憂鬱な気分。心なしか電車もバスも空いているような気がしたのが唯一の救い。あくまで仕事は淡々と、そして昼休みには仮眠して、定時になったら速攻で帰宅。これはいつもと同じ。
同じ仕事に従事している、別の会社の若い人が今日までで任から離れることになった。この人は会社も辞めてしまうそうで、次に何をするかと問うと「リフレクソロジー」と言った。リフレ…それはまた、全然違うジャンルのお仕事だけど、いったいなぜそのような気持ちになったのだろう。
本人は言わなかったが、私には思い当たる節がある。実はこの人、上司と折り合いが非常に悪かったのだ。ほぼ毎日のように、私の目の前で延々と禅問答のような言い合いを繰り返していた。きっと、とにかく今の状況から脱したかったに違いない。次の仕事では幸あるといいがね。