試行錯誤

今日は定時後に自社に戻って、いろいろと用事を消化。その中の一つに自分に割り当てられているPCのウイルスバスターを最新版の2012に入れ替える、というのがあって、ウイルスバスター2012のインストール作業を始めた。
しかし、インストールはできなかった。このソフトのインストール条件として、OSがWindowsXP SP3でなければならなかったのだが、わがPCはWindowsXP SP2のままだったのだ。
致し方なく、PCにWinXPサービスパック3をインストールすることにしたが、Microsoft Updateにアクセスするとインストールするパッチの検出に異常に時間がかかる。やっと検出結果が出たと思ったら、パッチ87個をインストールする必要があるとか出てくる。私はSP3だけインストールしたいんだけどな…
これは困ったと思い、MicrosoftのダウンロードセンターからSP3のインストールファイルをダウンロードしてインストールしようと思ったが、今度は312MBもあるファイルが256MBまでダウンロードした時点で異常終了してしまう。どうやら、会社のネットワークにダウンロード制限がかかっているようで、ファイルが落とせないようだ。
あれこれ試行錯誤した結果、今日のSP3インストールは断念。時間がすっかりかかってしまい帰宅時間も遅くなってしまった。ああ、夜って人が少ないんだね。久しぶりだったから忘れていたよ。