今冬初の積雪

また憂鬱な一週間の始まりか…鬱々としながらも粛々と出勤して淡々と仕事して昼休みには仮眠して定時になったら速攻で帰宅。天気予報では夕方ごろから雪になるとか言っていたが、帰る時点ではまだつめたーい雨が降ってて寒いのなんの。この前の風雨で半壊した私の折畳傘は今日の風雨で破壊度が増し、だんだん実用に耐えられなくなってきた。よって、半分くらいずぶぬれになって帰宅。
そういえば、帰るときに本屋によって、コミックを購入したのだった。昨日も本屋で鉄道ジャーナルを購入したのだが、その時見つけてしまった鉄道関係のマンガ本…その名も「新鉄子の旅」…あの鉄子の旅が漫画家を変えて再開したのだとか。それに3巻が出るまで気が付かないとは…。今日はそれに加えて、「へうげもの」14巻と「センゴク天正記」12巻を併せて購入。5冊で3000円近い出費となった。
明日も淡々と出勤する予定、なのだが、現時点(23時30分)で外には5cmほど積雪が…夕方の雨がついに雪に変わり、着々と積もっているのだ。この調子では明日の朝にはどうなっていることやら。この雪が融けてきれいさっぱりなくなっている、という状況にはなりそうにない。明日の出勤はちょっと大変かも。