模型に費やす一日

今日は祝日である。朝からゴロゴロ…ではなく、先日手に入れたNゲージED73(KATO)に付属部品を取り付けたり、ナンバーを転写したりした。しかしこの付属部品というのがモーレツに小さく、取り付けに苦労した。
信号炎管もホイッスルもその小ささに参ったが、なんといっても苦労したのは手すり。小さいわ、細いわでなかなか取り付けられない。手すりを落としてしまったら、もうどこに行ったかわからなくなってしまうので細心の注意を払って取り付け。なんとかついたものの、なんか歪んでてあまりかっこよくない。ここまで細密化しなくてもいいのになあ、とちょっと思った。
同じく、中古で手に入れた20系客車(これもKATO)もバックサインの取り付けを行った。昔のKATO20系客車とは違って、ずいぶん細密に作られているものだ。感心感心。
実は20系客車は中古のセットとは別にナロネ20、ナロ20をオークションで落札し、ナロネ22、ナロネ21を中古で購入しているのだが、オークションでナロネ22を見つけて入札してみたら競争相手が乗ってこないので、このままだと落札してしまいそう。仕方がない、ナロネ22をたくさん買って殿様あさかぜでも作ってみるか。