中国製でないものを探して

今日は朝早起きして午前中からいろいろなものを買いまくり。ホームセンターに行って庭に植える花を買い、電器店に行って例のスキャナを物色。やはりネット通販で買うほうが安くなるようだ。
電器店では家電、というかズバリ電子レンジも物色。我が家で活躍中の電子レンジが最近異音を発するとのことで、買い替えを視野に入れなければならないかもしれないのだ。
しかし最近嫁がはまっている「中国製品不買」を実行するとのことで、MADE IN CHINA は検討の対象外に。調べてみると某大手の電子レンジは全部中国製でアウト。他社の製品も中国やタイなど、10万とか15万とかする高額製品でも海外製が大半。わずかに某社製がしっかり「日本製」のシールを貼付してアピールするのみだったのには正直驚いた。私はてっきり高額製品はみな日本で作ってるものだとばかり思ってた。家電製品の海外展開は予想以上に進んでいるのだな。
しかし、家電はまだ良いほうだった。午後、花を庭に植えて競馬中継を見た後、今度は嫁の秋物の洋服を買いに出かけたのだが、どこの店のどの製品を見ても中国製ばかり!家電と違って、繊維は中国の独占状態らしい。最終的には奇跡的に見つけたお手ごろ価格の日本製の洋服を買ったが、おかげで足が棒になった。たぶん、金に糸目をつけなければもっと日本製を拝めることができるのだろうが、そういうわけにもいかんので…