引退馬のその後

VOYAKI競馬サイトが、利用しているiswebのサービス停止に伴い10月末で廃止されることになった。2008年以来更新を怠ってきたので今更再構築する気にもなれず(^_^;)、移転はせずそのままお亡くなりになっていただくことにした。
しかし自分の出資馬の一覧くらいは作っておいたほうがなにかと便利だと思ったので、一覧表だけ新しくしてVOYAKIにリンクさせた。
そのついでに、2008年以降の出資馬の引退後について調べたところ、実に興味深いことになっていた。それらのうちシルクプログレス、ロードフリーダム、シルクアイオロスの3頭が地方競馬に移籍していた。
プログレスはJRAでも善戦していたものの脚元が良くなく残念ながら引退、フリーダムとアイオロスはJRAでは全く話にならず地方競馬に移籍(一度移籍して再転入(再ファンド)したもののやっぱり話にならず二度目の移籍)。
しかし地方競馬ではプログレスはいい成績が残せず既に引退しており、対してアイオロスは福山競馬の最下級クラスで連戦連勝、フリーダムも園田競馬で今も元気に競走馬生活を続けているとわかった。
地方競馬の最下級に行ってもなお応援できる一口馬主の制度があれば、アイオロスなんか8連勝もしているわけで毎回気分がよい(その代わり手にはいる金は泣けるほど少ない)のだがなぁ。うれしいけど、ちょっと残念な気持ち。