久しぶりに競馬場で遊んだのです

台風一過!なのに全然快晴じゃないどんよりした曇り空の下、友人Hと競馬に勤しむために集合場所である東京競馬場に向かった。HがB指定席の抽選に通ったため、そのお相手としての参戦だった。競馬場にいくのは実に久しぶりのこと。馬券もこのところあまり真剣に買っておらず、当てる自信はあまりない。
そんな体たらくなので、昼飯食ってからしばらくの間は「リハビリ」と称して、馬券を買ったつもりになる。すなわち、予想して買い目も決めるが馬券は買わずにレースを見る、というのをやってみた。6R、7R、8R…全然、当たらん。9Rも予想は大外れで、4レース合計して2500円分、損せずに済んだ!いや、そんな後ろ向きな考えではなくて、ちゃんと当てよう。
本日の初馬券は京都10R・長岡京ステークス。われらがリーチコンセンサスの出走レースである。単勝4番人気、気配は上々だが相手も強そう。リーチコンセンサスの馬番が16と言うことで私のお誕生日馬券5-16を含む16番軸の3連複で勝負したところ、リーチコンセンサス激走の2着!勝馬は5番で5-16炸裂!!しかし3着は私の買ってない馬で馬券は外れた。オウ、しまった。馬連で勝負すればよかった…
正直かなりくじけたが続く東京10Rも的中して意欲復活、メインレースの馬券を購入。天皇賞は買い目が絞れなくて、馬連ワイド3連複とたくさん購入してしまい、馬券は当てたけどトリガミに終わった…。京都11Rは3連複2頭軸で馬券を買い、軸2頭は来たけど3着がド人気薄でハズレ。
最終の東京12Rも当てたけど元返しで利益が出ず、全体として今日の馬券は僅差の敗北。こまめに当てても儲けない、私の馬券下手が如実に現れた。まあ、今日はリーチコンセンサスが2着になったからいいんだ。
馬券は全敗のHと府中市内の居酒屋でささやかに乾杯、しようとしたら居酒屋の店員がビールをひっくり返してHの上着にびっしょりと引っ掛けた。Hにとってはまさに踏んだりけったり、まさかこんなオチがつくとは思わなかった。