南部杯

ごろ寝で過ごす三連休、今日も快晴だったが外出は整骨院と晩飯の外食だけ。あとは家でゴロゴロ。
今日の重賞は盛岡競馬場のGI・南部杯アメリカのGIに出走予定のエスポワールシチーの国内壮行レース、誰もがこの馬の勝利を確信している。しかし本当にそうかしら?休み明けで馬体重が+15kgもあるし、前走を見るとオーロマイスター(外枠が有利なコースで8枠に入った)も捨てがたい。
でもまあシチーの1着は堅いとして、オーロマイスターセレスハントというJRA馬で人気無いほうを相手に軽く馬券を買ってみた。2番人気テスタマッタは前走が案外過ぎたのに人気で旨みが無い。3番人気バーディバーディは3歳、古馬との初戦がいきなりGIのパターンはまず来ないと見た。メイショウバトラーは…さすがに10歳だし、GIではなあ。
しかしレースはそんな予想を大きく上回る結果に…。4角回ったところで先頭に立ったのはなんと11番人気、高知競馬のグランシュヴァリエ!!マジですか!?まだ手ごたえ十分ですぞ!?自分の馬券のことはさておいて、グランシュヴァリエの粘りに期待した。勝ったのはオーロマイスター、シチーは無念の2着、そして3着にグランシュヴァリエが残って3連単131万円の大荒れ。
いつもなら高知や笠松などの地方競馬からの遠征馬はほとんどアブラムシみたいな存在で馬券的には一顧だにする必要はないはずだが、まさかGIで激走するとは。まあ愉快痛快な出来事ではある。しかし3連単でこの馬の馬券をしっかり押さえている人ってのは、いったいどんな人だろうね。