今年はオケラじゃない!

今日は気合いの一日、有馬記念の観戦である。といっても、有馬記念は私にとって相性が悪く、今まで馬券が的中してもせいぜい元返しが関の山で、一度も儲かったことがない。全く当たらない日本ダービージャパンカップほど酷くはないが、予想が苦手なレースである。
友人HやNらとの忘年会がてらに参戦しているが、正直言って馬券を買いたいレースではない。毎年中山競馬場から西船橋駅や東中山駅京成電鉄)への「オケラ街道」をトボトボと歩いて帰るのがパターンなので、ああまた今年もそうなるのかと思いながら中山競馬場に到着すると、当然ながら場内は激混み。中山の混雑は東京競馬場の混雑とは違ってまさに混沌としており、建物内を移動するのもマークカードに印を入れるのも一苦労。
それでもなんとか馬券購入に成功。今年の予想のポイントは、大好きな種牡馬ステイゴールド(現役時代何度か万馬券を取らせてもらった)の産駒を軸にすること。すなわち、ゴールドシップ軸である。…と書くと、なんだ一番人気じゃないかとなるわけだが。ステイ産駒は他にナカヤマナイトオーシャンブルーも出走しており、それらももちろん買う。
それ以外にも、外国人騎手が乗ってる馬は全部買う。特に人気でもルーラーシップは外せない。他にはGI馬ローズキングダムが全く人気がなく馬券妙味が出ているので抑えてみた。
スタンドも当然ながら人でいっぱいだが、例年よりは僅かに少ないらしく、移動は難しくない。レースは、懸念されていたルーラーシップが大出遅れ。終わった。ゴールドシップも大きく後ろに下げ、一周目は最後方。それは下げすぎだろう。やはり今年も馬券は外れるのか。
二周目、軸馬ゴールドシップはコーナーで外外を回りながら前に進出。ああ、そんな乗り方して…しかし直線を向いて外から強襲したゴールドシップが突き抜けて1着!つ、つええええええ!先に抜け出していたオーシャンブルーが2着で、1着2着がステイゴールド産駒という理想的な形になり馬連的中。さらに出遅れて終わったはずのルーラーシップが猛然と追い込んで3着に来た。これで三連複も的中。久しぶりに馬券勝負に勝った!!
三連複は200円買ったので、合わせ技で万馬券に昇格。ああ、こんなに気分のいいのは久しぶり。しかも苦手な有馬記念で初めて儲けた。また一つジンクスを乗り越えた。すべてのレースが終わって、東中山駅まで歩いて帰ったが、例年のようにトボトボ歩いたわけじゃない。オケラ街道を意気揚々と歩いて帰るという念願を達成した。
いつも嫁へのお土産はささやかなものしか買って帰れなかったが、今日は違う!クリスマスなので、大きなホールケーキを買って帰った。ケーキは今日食ったが、明日改めて祝い直すことにしよう。