今年最後の物欲発動

午前中は猫部屋の掃除などして過ごし、いよいよ午後になって昨日の続きでPCを買いにお出かけすることにしたが…何だか知らんが雨が降ってきた。まあ、むこうに着くまでに止んでくれればいいわ。
と思いつつ首都高を快走。年末の首都高はやけに空いててありがたい。いつもこうだといいのだがナー。江戸橋のあたりで混雑するのは年中行事だからまあいいか。神田橋インターで降りると、そこは無人の大手町。とにかく人がいない。…豪雨になってしまったせいもあるかもしれない。くっそう、雨やむどころか大雨になってしまったぜい。
それ以上に困ったのが秋葉原界隈の混雑ぶり。今日は日曜日だがホコ天はやっていないので車で接近できるのはいいが、車で来ているバカ(自分もだが)が存外多くて駐車場に入れない車がずっと道路に滞留していて進みやしない。なんとか空いてる駐車場に車を入れて物欲開始。
ソフマップの中古PC売り場に行って物色するが、特に目を引くブツは見つからなかった。ただ、新品の在庫品になってるモノになかなかいいのがあった。新品売場にもそういうのがあるかもしれない、ということで本館に移動した。
実は今回の物欲ではWindows7インストールPCを探していた。今の主流は言うまでもなくWindows8だが…安いWin8PCもあるけど…正直、Windows8はまだ私には要らんなと。タッチパネルしないなら、Win8は単なるインタフェースが劣化したWin7みたいで、使いにくい。新しく買うならWin7でいいです。
というわけで、在庫になっている型落ちのWin7PCを探すと、まだ数点あった。その中から、HPのENVY15というPCが目立ってよかった。デザイン的にもアルミ筐体で美しいし、性能は文句ないし、これでこの値段ならいいんじゃね?みたいな。その上、キャンペーンでプロバイダをYahoo!BBに変えると1万円引きになるサービスまで使ってお金を浮かしたぜい。いい買い物したぜい。
ホクホク顔で帰宅してさっそく箱を開けた。配線して電源オン!おお、キーボードが光ったぞ。かっこいい…けど、なんだか見慣れないキーボードだな。これはもしかして、いわゆる一つの英語キーボードではないか!?
そのPC、HPのENVY15 3000TXという機種は、もともと英語キーボードしかない機種だった。ということは店が間違って私に英語キーボード版を渡したわけじゃない。店頭で現物を見たはずなのにキーボードに気が付いていなかった。PC使って20年以上、なのになんという失態。まったくお恥ずかしいったらありゃしない。
まあ、英語キーボードも慣れればなんとかなるし、デザインと性能には満足いくのでまあいいか。これから数日かけてセットアップじゃ。年末年始はこいつにかかりきりかも。