衆議院議員選挙

今日も一日話し合い。疲れた。それとは別に、ヨガに行ったり整骨院に行ったり。淡々と休日を過ごした。
そしてお楽しみは今日の衆議院議員選挙。既に先週に期日前投票を済ませているので、あとは結果を見るだけだったのだが…まあ、大方の予想通りに自民党が大勝。私の選挙区も自民候補が順当勝ちを収めたが、意外だったのはその自民候補と一騎打ちになると思った前職の候補が思いっきり惨敗したこと。
当選した候補者に勝てなかっただけでなく、後から出てきた他の政党の候補者にも敗れているらしい。うちの選挙区には大勢候補者が出たので票が割れた面もあるだろうが、それにしても前回の選挙ではこの小選挙区で勝った候補が3位以下の惨敗とは。
原因はきっと所属する政党名が何度も変わったことかな。途中からは自分の意思とは無関係に変わった気もするが。しかしながら、駅でいつも挨拶しているのを見かけた候補者が、選挙直前になって急に決まった、駅で見かけたこともない候補者にまで負けるとは。世は無常ですな。