やっぱりDB構築の巻

今日は給料日!年末なので源泉徴収票もついてきたが…むむ、去年に比べるとずいぶん少ないような。帰宅後、去年一年間の給与明細と今年の給与明細の支給額を比べてみたら、そんなに違いはなかった。はて、源泉徴収票の金額とはどのように計算されているのだろうか。
それはさておき、仕事の方ではデータベースの仕様の勉強を始めた。というのも、データの分析をするのに、いったんデータをDBに登録してから分析ツールからDBアクセスしてSQLでデータを引っ張ってくる仕組みを作ろうとしていて、DBがわかる人が他にいないので必然的に私にお鉢が回ってきたというわけで。
といってもOracleの商用版だと思いっきり高くてとても手が出ないので、Express Editionという無償のバージョンを使うことに。ちょっと調べてみると構築は極めて簡単みたいなのであまり苦労しなくて済みそうだ。しかしそのバージョンは小っちゃいDBしか作れないので、MySQLとかPostgreとかフリーのDBを使った方がいいのかな…私は使ったことないけど。