お盆真っ只中

お盆真っ只中。今日も朝の通勤電車はかなりすいていた。ので、いつもは超満員でとても乗れない区間快速に乗った。快速もこのくらいの混雑率ならいいのに。
順調に出勤していたが、京浜東北線が人身事故で止まっていた。オーマイガッ!仕方がないから山手線で行けるところまで行って、それから都バスに乗り換え。なんとか9時前に到着することができた。日頃なら朝ラッシュ真っ只中に京浜東北線が止まってしまったら、山手線に乗客が集中して阿鼻叫喚の地獄と化すところだが、お盆なので山手線もさっぱり混まない。お盆でよかった、お盆で。
今日の仕事も、来週末の重要な業務の手順書の作成とレビュー。一人でやるのは骨が折れる仕事だが、経費節減でメンバーも少なくなったし贅沢言ってる場合ではない。しかしそれでも定時になったらそそくさと帰宅。毎日のことだが、他人がまだ一所懸命仕事している横から帰宅するというのは、精神的な負荷はかなり高いと言わざるを得ない。