この一週間

今日は給料日。強制定時帰りになってから給料激減に苦しんでいるわけだが、今月の給料は…先月と同じくらいか。もっと少ないかと思って心配だったのだが、まあよかった。とは言え、少ないことに変わりはない。
先月と違って今月は何かとものいりなので、貯えをやりくりして何とかするしかない。
今週は前半こそ定時帰りを励行できたものの、水曜日からはそれもかなわず残業続き。週末の作業のためにここはちょっと頑張らないといけない(セソセイからは頑張るなとは言われているが)ところなので致し方なし。それに残業代もゲットだしね。
客先への行き帰りに利用している「り☆かい線」は、通勤路線としての顔とは別に東京副都心へ向かう行楽客をも輸送している。よって、特に帰りの列車内は通勤客と副都心から帰る家族連れやカップルが混在。一日仕事して疲れ果てた通勤客と、一日遊んで疲れ果てた家族連れのシュールな光景が見られるのだ。もちろん私は疲れ果てたオッサンの方だ。
今日は嫁の誕生日だが、平日なので派手なお祝いはなし。週末も仕事だし、なかなか都合よくいかないがそのうちお祝いはする予定。