ちょっとだけ鉄

今日は午前中は休養、午後は妹に車で福岡まで送らせて移動。お礼にファミレスでデザートをおごってやる。
夕方、嫁が友人たちと食事をするというので自分は別行動をとり、博多駅に立つ。時刻表を見て、桂川発原田行きのローカル列車に乗れることを確認してから、篠栗線の快速電車に乗車。
夕暮れの桂川でわずかな乗り換え時間、急いで原田行きに乗る。キハ31の1両編成、車内は当然ガラガラ。いまや九州でも屈指のローカル線となった桂川−原田間、いつ廃止になるともわからないので今のうちに乗っておく。
とはいってもやはり日没で景色はほとんど見えない(山間部を走るので人家の光も少ないし)。淡々と走って30分ほどで原田終点。
鹿児島本線を普通電車で移動していったん竹下で下車、それから博多に戻る。嫁との合流時間までまだ間があるのでゲーセンで時間をつぶした。と言っても何かゲームをしたわけじゃなくて、人の遊んでいるのを後ろから見るだけだったのだが。