阿蘇山

久しぶりの実家。今日は一家そろってドライブ。一路南下して熊本県に入り、阿蘇山周遊の旅である。
まず真っ先に向かったのは大観峰。嫁が行ったことないというわけで行ったが、今日も快晴で見晴らしは最高。しかし、以前は麓の平地にでっかい三角錐の建物が見当たらん…。どうやら撤去されてしまったようだな。
いったん山をおりて赤牛のステーキを食った後、いよいよ中岳の火口に向かう。ここには私も行ったことが無いので楽しみではある。さすが世界の阿蘇山、火口のでかさは大迫力。
…しかし、周囲に日本語を話す人がいませんが?中国や韓国からの観光客がやたらたくさんいる。これも「さすが世界の阿蘇山」てことかな。
帰りは親に無理を言って車で先に下りてもらい、嫁と二人で阿蘇山ロープウェーに乗った。ロープウェーやケーブルカーも機会があれば完乗しておこうという政策に従い、チャンスを生かしたわけだが、もっと大迫力の景色が見られると思ったがさほどでもなかった。
帰りに雨が降ってきて、それまでの行程で雨が降らなかったことに感謝。