ガンダム、夕陽を背に立つ!

voyaki2009-07-20

3連休の3日目をどう過ごすか。やはり期間限定のアレに行くしかあるまい。というわけで、嫁とドライブがてらにお台場まで行った。車で行ったらひどい渋滞にはまるかとヒヤヒヤしたが、そんな渋滞にははまらずに行けた。
今、お台場と言えば、亭主氏や水T氏が今最も見たい(であろう)「等身大ガンダム」が大注目。きっと遠目から見てもはっきりとわかる状態で立っているに違いない。と思って、どこにあるか綿密に調べないで行ったのだが…駐車場やゆりかもめの駅から見渡してみても見えないのでちょっと焦った。公園の木々がガンダムを見えなくしているので、遠くからは見えないのであった。
で、多分この公園内だと、東京都立潮騒公園の中をずかずか歩いていくと、ようやく見えました!人がいっぱいいるが、何せ物体が馬鹿でかいのでそばまで近寄らずとも迫力ある写真が写せる。しかし、ガンダムの真正面に立つと真後ろに夕陽が入ってしまうと言う超逆光状態!おいおい、できればガンダムは南向きに立てて欲しかったあるよ。残念ながら写真は真っ黒にならざるを得なかった。
ガンダムの周囲には露店が出ていたので、富士宮やきそばやポテトを食しながらしばらく見物。すると、ガンダムの首が動き、体のあちこちから煙が出た。ただそれだけの仕掛けだが、まあまあ面白い。もっとあちこち動くようになるとなお良いが、高望みはすまい。動いて倒れたりしても困るしな。
人は多かったものの公園が広いこともあってそんなに激しい混雑ではなかった。ただしガンダム関連グッズの売店には長蛇の列ができており、買い物できるまで1時間待ちという悲惨さであった。
このイベント、ガンダム好きはやはり行くべきであろう。ただガンダムが立っているだけ、だとしても。