白猫現る

昨晩、寝る時に家の中の扉を全開放しておいた。もし家の中に隠れているとしたら、我々が寝静まってから行動を開始するだろうという期待からだ。うまいこと自分のねぐらに戻っていてくれればいいのだが。
そして早朝、5時過ぎくらい。嫁がいつもより早く猫に餌をやりに行ったら、期待通り白猫はねぐらに戻っていた。いったいどこに隠れていたのかとうとうわからずじまいだが、外に飛び出して無くてよかった。というのも、未明から外は雨がザーザー降っていて、きっとびしょぬれになっていたであろうからだ。探す手間も省けたし、なんとか一件落着。
しかしそんな調子で早朝から目覚めてしまい、一日中眠くてなんとなくリズムが悪かった。
ところでその白猫、どうやら風邪をひいたらしい。病院に連れて行ったところ熱はないものの鼻水が出ているということで、薬を処方された。まただよ、また金がかかるってーの(^_^;)