最近涼しいっすね

先週整骨院に行けなかった影響が今頃出てきたのか、体のあちこちがガタガタです。首筋の痛みは頭痛に発展し、足首の捻ったのは治るどころか徐々に悪くなってきてるし。片足をかばって歩いているからか、反対側の腰が妙に痛くなってきた。もう限界なのか?そうなのか?
と、ぼやく間もなくとりあえず出勤。ここのところ関東地方には北の方から冷気が流れ込んでおり、天気は不安定ながらも若干涼しい。中途半端に涼しいのは実は汗かきにとっては最悪の条件となりうる。気温が低く湿度が高い場合、ちょっと動くとすぐ汗をかくが電車やバス、室内の冷房は入らないから体を冷却できないためである。だが、最近の関東地方の涼しさはこの時期にしてはちょっと寒すぎるくらい。なんだか北海道にいるような過ごしやすさだ。
私にとってはありがたい涼しさだが、おそらく大多数の汗かきではない人々にとっては「寒いんじゃバーロー!」と叫びたくなるような寒気なのではないか。こんな状況だと体調を崩しやすいので、みなさんどうぞご自愛くだされ。